30代OLジャマイカへ  ☆IRIE LIFE IN JAMAICA☆

28年度1次隊でジャマイカにコミュニティ開発で派遣されている30代OLのブログ。No Risk No Fun! とりあえずてみよう精神。You Only Live Once! 人生一度きり。やりたい事やりきろう!人生初ブログ続くか不安だけど、自分の活動記録とみんなに青年海外協力隊とジャマイカについて知ってもらうため、ゆるーくやっていきますo(^▽^)o

活動日記2:農業隊員化してます

Wa Gwan!

今日は週3でお世話になっているThree Hills Farmers Associationでの活動について書こうと思います。

コミュニティ開発という職種できているのをいいことに、色んなことに手出してます🙋

Three Hills Farmers Associationでは地元の農家が集まって地元農業の活性化や、学校の庭を使って生徒と一緒に農業を触れてもらうなど(School Gardening)をしています🍍

メンバー自体はある程度いるみたいだけど、実際の活動自体はほぼリーダーのMr. Johnson + Peace Corpで来ているChaCha + 協力的な住民数名のみ・・・😅笑

ちなみに、ここJamaicaでは、私はCocoって呼ばれています。チョコレートのことをCocoと言うらしいのですが、Cocoという芋もあるらしく、お前はどっちだ?って聞かれます😦

f:id:arisacoco:20160816082128j:image

(右→Mr. Johnson、左→私)

住民の参加がなかなか得られない中、Mr. Johnsonは諦めず地域活性化するため頑張っています。きっと私も今後活動する上で同じ経験するだろうな・・・と思ったり。

でもこの2年の結果がどうあれ、Mr. Johnsonみたいに信念を持って継続することを忘れずに活動していきたいなって、彼を見て思う。

f:id:arisacoco:20160816082508j:image

こんな感じで竹を使って畑の区画を作りました!私は一応ゴミに関する案件なので、ペットボトルを使って区画を作って学校巡回しようかなと思ってます。それが可能かは今から調べなきゃだけど笑

f:id:arisacoco:20160816082708j:image

農業ど初心者なので、ChaCha(写真左)から色々教わってます👶

f:id:arisacoco:20160816082337j:image

マンゴーの木植えるために穴掘ってます、私👷

31歳にもなると、長時間の畑仕事は結構腰にきますね。でもすごく楽しい。相手が長男じゃなければ農家に嫁ぐのもアリかなって思ってきた笑

f:id:arisacoco:20160816082410j:image

ペットボトルを使ってこういうこともしてました。こうすれば毎日お水をあげに来なくても、自然に少しずつ土に水が入っていくらしい。苗が大きくなるまではここで育てるみたい。

f:id:arisacoco:20160816082113j:image

畑でこんなにでかい蛹見つけた!ちょっと落ちるのかなって興味湧いてちょっと揺らしたけど、しっかり捕まってて全然落ちなかった!イジメてごめん、蛹。f:id:arisacoco:20160816082102j:image

仕事納めに一枚!左からMicheal aka ラスタ、Mr. Johnson, Tyrese (Mr. Johnsonの息子)、Coco、ChaCha☀️

 

農業以外でも、地域の道端のゴミを減らすための活動もしたりしてます。Jamaicaの田舎は特に、ほとんど公共のゴミ箱がないので、すべて道端に捨てられてます。

なので、ゴミ箱を作ってしまおうということで、トタンを使って作り、自分たちでペイントしました😄

f:id:arisacoco:20160816082802j:image

側面、かなり斬新でアーティスティック笑

f:id:arisacoco:20160816082243j:image

出来上がり😁ちなみに私が描いたのは写真の左部分。

" SAVE JAMAICA, NO MORE TRASH ON DIS STREET"

DISのところだけパトワ語です。

f:id:arisacoco:20160816082228j:image

仕事納めにまた1枚📷

ボランティアで来てるのに、逆に学ばせて頂くことばかりだわ・・・。

Jamaicaの学校が始まるのは9月上旬なので、それまでにThree Hillsでたくさん学んで、今後の各地巡回の時に役立てないと。

f:id:arisacoco:20160813153506j:plain

それではLickle More♩