30代OLジャマイカへ  ☆IRIE LIFE IN JAMAICA☆

28年度1次隊でジャマイカにコミュニティ開発で派遣されている30代OLのブログ。No Risk No Fun! とりあえずてみよう精神。You Only Live Once! 人生一度きり。やりたい事やりきろう!人生初ブログ続くか不安だけど、自分の活動記録とみんなに青年海外協力隊とジャマイカについて知ってもらうため、ゆるーくやっていきますo(^▽^)o

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャマイカの人々2 : 居心地がいい環境

Wa Gwan! ジャマイカに来て3ヶ月が経ってしまった! 早いー。 今日1回目の報告書出しました。 1報目だからちょっと適当に済ませてしまったけど、文字制限があって逆に大変だった。 最近、仕事以外で友達と呼び合えるような人ができました。 左:Steve 右…

釣りトーナメントに参加!のはずだったけど

Wa Gwan! 今日はお兄ちゃんスティーブに誘われて 釣りのトーナメントに行ってきた 「遅くても7時半には来いよ!」 「朝苦手なんだけど。」 「7時半までに来なかったら置いていくからな!」 「ヤーマン!」 6時に起きて、30分で身支度。 会場のJames Bond Bea…

活動日記5:ジャマイカのMeeting

Wa Gwan!! お久しぶりです。 最近は首都に行って先輩の活動報告に参加したり、 先輩の活動を見学したり、 リサイクルクラフトの試作品をせっせこ作っていました。 ペルーにいる私の彼氏みたいな女友達が、やっとネット開通したので日記も久々に更新します笑 …

活動日記4:コミュニティ会議参加と珈琲

Wa Gwan! 今日はとにかく充実した日で気分はIRIEです。 ちなみにブログのタイトルにもなっているIRIEとは、パトワ語で"楽しい"、"嬉しい"、"最高"という意味です 今日は朝から、Three Hillsで予定されていたCaribbean Bankの視察に参加✊ と思いきや。 視察担…

合格までの道のり2:二次選考

Wa Gwan! 今日は二次選考について書きます。 これまた前回同様、あまり参考にならない可能性大ですが・・・。 2015年7月3日(だった気がする)。 当日は大土砂降りだったなぁ。 雨で足元・スーツが濡れてテンション低め。 さて、面接ですが、時間厳守。 JICA…

楽しかった週末

Wa Gwaaaaan! 数週間前から始まった、家での不気味な音。 ボンボンッ。バキバキッ。 上の階に子供いるから遊んでるのかな。 ある日料理していると ボンボンッ。ガタガタガタ。 おっ?おっ? 家が・・・揺れてるーーーーー 揺れてたのは私の足元のみだった。 …

活動日記3:幻のコットン海島綿

Wa Gwan! 今日はAnnott Bay, St. Marryにある海島綿の農場を見学してきました。 海島綿のことは、駒ヶ根訓練所で任国研修の時まで聞いたこともありませんでした。 英国王室のコットンは海島綿でと言うくらい、英国女王を虜にした海島綿。 ジャマイカを始め、…

合格までの道のり1:一次選考

Wa Gwan! 今更ですが、私の合格までの道のりを書こうと思います。今後、青年海外協力隊に興味がある人の参考になればと思います。 実は私は一度選考に落ちています。 初の応募は2014年秋募集でした。 結果、第一次選考で不合格 準備不足(締め切り1週間前か…

ジャマイカの人々 1:私のガードマン Michael☆

Wa Gwan! ジャマイカに来て、あっという間に2ヶ月が過ぎてしまいました。 任地に来てから、たくさんの人と出会いました。 でも色んな意味での見返りを求めてこないような、信用できる人はまだ数名。 どう見極めるか、また見極めるタイミングが難しい・・・…