30代OLジャマイカへ  ☆IRIE LIFE IN JAMAICA☆

28年度1次隊でジャマイカにコミュニティ開発で派遣されている30代OLのブログ。No Risk No Fun! とりあえずてみよう精神。You Only Live Once! 人生一度きり。やりたい事やりきろう!人生初ブログ続くか不安だけど、自分の活動記録とみんなに青年海外協力隊とジャマイカについて知ってもらうため、ゆるーくやっていきますo(^▽^)o

活動日記1 : 町歩き

Wa Gwan! 

Jamaicaに来てもう少し手前2ヶ月になろうとしています。あっという間に過ぎていくので、まだまだ手探り状態で焦りばかり募る日々ですが、毎日新しい経験ができて楽しい☺️

 

私の赴任先のSt. Mary Parishはゴミや災害危機管理など問題が山積み。カウンターパートと色々話を詰めるにしても、オフィスに電気が通っておらず、カウンターパートもあまりオフィスに来ない状況。。。😮

f:id:arisacoco:20160813163930j:image

(オフィスが入っているPort Maria Civic Centre)

 

なので、とりあえず町を歩いてランダムに現地の人に話しかけることに🚶🏻

f:id:arisacoco:20160813161239j:image

協力者: Steve(右)とRichardo(左)

2人にコミュニティに散乱してるゴミについて聞いてみました。2人が道にゴミを捨てる理由→みんな捨ててるから😲でも2人とも環境には悪いことは分かっているし、自分の子供達のためにコミュニティを綺麗にしないとは思ってるみたい。でもそもそも決められたゴミ捨場もないし、収集車も定期的に来ない状況の中、いつのまにか道端に捨てるようになってしまったって。

初回から有益情報Get🐒コミュニティの人はもちろん、地方行政にも重要性を分かってもらって、きちんと必要なサービスを提供してもらわないといけないな。。。

f:id:arisacoco:20160813163309j:image

 

2人に有難うと伝えると、自分たちのコミュニティを気にかけてくれてありがとうと逆にお礼されました。そして、これからは道端にゴミを極力捨てないよう努力すると😮 一瞬でもそう思ってもらえたなら、やっぱり行動に移してみて良かったな😇 とういうか、ジャマイカ人本当に良い人ばかり😌

 

まだまだ手探り状態だけど、少しずつこのコミュニティを知っていこうと思います思います🇯🇲

f:id:arisacoco:20160813164435j:image

 

Lickle More (See You)👯