30代OLジャマイカへ  ☆IRIE LIFE IN JAMAICA☆

28年度1次隊でジャマイカにコミュニティ開発で派遣されている30代OLのブログ。No Risk No Fun! とりあえずてみよう精神。You Only Live Once! 人生一度きり。やりたい事やりきろう!人生初ブログ続くか不安だけど、自分の活動記録とみんなに青年海外協力隊とジャマイカについて知ってもらうため、ゆるーくやっていきますo(^▽^)o

活動日記3:幻のコットン海島綿

Wa Gwan! 

 

今日はAnnott Bay, St. Marryにある海島綿の農場を見学してきました。

海島綿のことは、駒ヶ根訓練所で任国研修の時まで聞いたこともありませんでした。

 

英国王室のコットンは海島綿でと言うくらい、英国女王を虜にした海島綿

ジャマイカを始め、ベリーズ、バルバドスなどカリブ海近辺の一部でしか採れません。

世界の色々な地域で栽培を試みましたが、失敗。

まさにカリブの恵み

さらにデリケートで育ちにくいらしく、希少価値がかなり高いのだそう・・・。

実際調べてみると、めちゃ高い!笑

シャツ1枚で1万5千〜4万円😳

普段シャツはユニクロかGUでしか買わない私には、かなりの破格です。

 

そんな最高級コットンを着てセレブになりたい方、プレゼントとして大好きなあの人に送りたい方、こちらから取り扱い企業を確認してみましょう🌟

海島綿協会

 

 

収穫時期はすでに終わっていて、これから種を収穫して木を抜いていくそう。

 

f:id:arisacoco:20160908101028j:image

 

かなり広い農場で、収穫時には200〜300人がここで働くそうです。収穫は、全て手摘み。

 

残っていたコットンを手に取ってみると・・・

☁️ふわふわふわふわふわふわふわ☁️

少し束ねると、しっかりして切れないし、肌触りが絹のように柔らかくて気持ちいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜😻

こりゃ、女王さまが虜になるのも納得だわ!

写真じゃ伝わらないけど・・・・

f:id:arisacoco:20160908101019j:image

種も全て収穫できるわけじゃないんです。

芋虫に食べられて腐ってしまったものも、水を含んで柔らかくなってしまったもの。

一つ一つ確認して、次に使える種を見つけていきます。

ここの農場では、この害虫の被害に一番困ってるそう。

 

その犯人がこいつ↓

 

f:id:arisacoco:20160908100957j:image

 

写真の中央に見える、小さいピンクの芋虫🐛

これが、蕾の中に入り、綿や種を食べてしまうようです。

かなり贅沢な食事だな。毎日フルコース🍖

 

この子は成虫になると羽が生えます。

 写真の真ん中左。

成虫になっても、収穫袋の中まで入ってきて、贅沢な食事します。

f:id:arisacoco:20160908101111j:image

 

そんな贅沢を阻止するため、HiProの皆さんが解決しに駆けつけてくれました!

いわゆる営業活動ですが笑

 

f:id:arisacoco:20160908101154j:image

f:id:arisacoco:20160908101124j:image

 手応えは・・・悪くなさそう😀

これで生産率と質が、上がればいいな。

ジャマイカ人は、プレゼンとかパブリックスピーチが本当に上手。勉強になる。

彼らは、売って終わりではなく、その後のサポートはもちろんコンサルっぽいことまでやってくれるそう。

 

f:id:arisacoco:20160908101230j:image

 

土も採取し成分を調べて、それに合った肥料も作ってくれるらしい。

これからSchool Gardeningもやってみたいから、今度詳しく話を聞こう💡

 

朝に雨が降って地面が濡れていたため、HiProの職員さん1人がすってんころりん笑

場がさらに和んだ瞬間😆

こういうハプニングも大事ですね笑

 

f:id:arisacoco:20160908101141j:image

 

海島綿事業が大きくなって、もっとジャマイカの収益に繋がるといいな。

まだ私に何ができるかわからないけど・・・

とりあえず、海島綿に真剣に取組んでいるSVさん達のサポートになるよう励もうと思います。

 

今日農場まで送ってくれた方がかなりアウトドアな人で、今度狩りに連れて行ってくれるらしい🐇

楽しみだな。

ジャマイカに来てから、素潜りを始めたり、農業に関わり始めたりで、生きる術を少しずつ身につけてる気がする😁

将来は無人島生活もできるかも笑

 

オフィスにまだ電気が通っていなくて、家で仕事することも多く、それがストレスになった時もあったけど。

こうやって農場を見学しに行ったり、街を歩いて住民と話したりするだけで、気分が本当晴れますね。

出会った人から、さらに人を紹介してもらえることも少しずつ増えてきたし。

 

これからは、誰かがやってくれないから、これが揃ってないから、何していいか分からないじゃなくて、

自分でやりたい事を見つけて、自分で開拓していこう。

と、ゆるく決心した今日でした。

 

Lickle More