30代OLジャマイカへ  ☆IRIE LIFE IN JAMAICA☆

28年度1次隊でジャマイカにコミュニティ開発で派遣されている30代OLのブログ。No Risk No Fun! とりあえずてみよう精神。You Only Live Once! 人生一度きり。やりたい事やりきろう!人生初ブログ続くか不安だけど、自分の活動記録とみんなに青年海外協力隊とジャマイカについて知ってもらうため、ゆるーくやっていきますo(^▽^)o

食生活記録1:ジャマイカ料理

Wa GWAN

今日はJamaicaでの食生活について書きます。

Jamaica料理は美味しいです!お肉も、お魚も、お野菜も🍳

他の国に比べても、日本人のお口に合う料理が多いと思います。

 

まずは皆さんもきっと知っている

"Jerk Chicken (ジャークチキン)"

f:id:arisacoco:20160820112436j:image

週末Ocho Riosでたまに食べに行くBarで働くイケメン・ビョーンさん。

Jerkスパイスをまぶした(もしくは漬け込んだ)チキン。

それをドラム缶を半分に切って作ったグリルで焼きます🐓 このドラム缶グリル、Jamaicaの田舎の方の道端で良く見かけます👀

スモーキーでJerkスパイスがチキンに染み込んでて本当美味しいです!

f:id:arisacoco:20160820112358j:image

出来上がりはこんな感じ✨

お好みでスパイシーソースとRice & Beansと一緒に!

JamaicaのRice & Beansはココナッツミルクと一緒に炊くので、ほんのにココナッツの香り👃

 

続いて、大好きな"Callaloo (カラルー)"! 

西アフリカから奴隷時代に持ち込まれた葉野菜です。中米・カリブ海でよく食べられていてます。国によってはAmaranthus (アマランサス)と呼ばれているそう。

f:id:arisacoco:20160820112628j:image

これがまた、栄養価が高いみたいで、WHOも未来の食物と称しているいたい!

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/アマランサス

味はというと・・・、野沢菜に近い感じ。

とりあえず調理しやすいし、安いし、美味しい!

私はCallalooとSalt Fish (塩漬けにしたタラ)と炒めたり、パスタに和えたり、混ぜご飯にしたりしてます。

ゴマとか買えばふりかけも作れそう💡

 

最後に紹介するのは、JamaicaのNational Fruitとされている

"Ackee (アキー)"

f:id:arisacoco:20160820130857j:image

 こちらも、奴隷時代にジャマイカに持ち込まれた果物。

見た目が可愛いけど、実は毒性が強いんです。

きちんと熟したものを、適切に処理しないと大変なことに😱

熟してないAckeeを木から摘んで、まだ熟していないのに身を取り出して売る人もいるらしく・・・

ジャマイカ人にも信用できる人から買えと言われてるけど・・

来たばかりで、どの人が信用できるかわかんねー笑

なので、調理前に自分でダブルチェックして処理してます😅

参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/アキー

 

f:id:arisacoco:20160820112305j:image

茹でるとこんな感じ。

ちょっと見た目臓器みたいでグロっ笑

 

f:id:arisacoco:20160820112831j:image

食べ方は、これまたSaltfishと炒める

"Ackee & Saltfish"

うまい〜♩ソルトフィッシュの塩気と、スクランブルエッグみたいな食感のアキーの相性が💖

我が家(私しかいないけど)では週1で作って、作り置きしてます🏡

この前Street Marketで買ったAckee。

処理が甘そうだったので自分でも念のため処理。

食後、急に頭痛が始まり、毒にやられて寝てる間に死ぬんではないかと、ドキドキ一夜を過ごしました。

まだ生きてます。

 

まだまだ美味しいジャマイカ料理はたくさんあります!

長くなるので、第二弾として次回書きます🍺

 

Lickle More