30代OLジャマイカへ  ☆IRIE LIFE IN JAMAICA☆

28年度1次隊でジャマイカにコミュニティ開発で派遣されている30代OLのブログ。No Risk No Fun! とりあえずてみよう精神。You Only Live Once! 人生一度きり。やりたい事やりきろう!人生初ブログ続くか不安だけど、自分の活動記録とみんなに青年海外協力隊とジャマイカについて知ってもらうため、ゆるーくやっていきますo(^▽^)o

活動日記5:ジャマイカのMeeting

Wa Gwan!!

お久しぶりです。

最近は首都に行って先輩の活動報告に参加したり、

先輩の活動を見学したり、

リサイクルクラフトの試作品をせっせこ作っていました。

 

ペルーにいる私の彼氏みたいな女友達が、やっとネット開通したので日記も久々に更新します笑

ちなみにシャッセーダンスを伝授したくれた人です。

 

前回ブログでも出てきたCaribbean Development BankとのMeetingの件。

今週木曜日、やっとコンサルタントが来てくれました!

やったね、Mr. Johnson!

 

f:id:arisacoco:20160925082739j:image

 地域住民の人も含め、RADAやParish Councilの人もたくさん来てくれました。

でも前もって通知していても、当日やっぱり来れないという機関もあり・・・😓

ジャマイカのあるあるの一部ではあるけど。

ジャマイカでは機関によっては政治家ががっつり絡んでいて、その政治家にとって利益になるようなProjectが重要視されることが多々あるらしい・・・。

今後、私も色々な機関と関わるだろうから、見極めないと。

 

f:id:arisacoco:20160925082806j:image

実はこのProjectの提案書は2年前に出されたもの笑

2年越しの初会議笑

ということで、提案書の大まかな概要と現状況の報告から。

 

やっぱり1番はThree Hillsで長年抱えている水問題

みんな、川で体を洗ったり、雨水を貯めたりで凌いでる。

でも少し前に、川で子供がお風呂中に亡くなるという事件も発生してしまったらしい。

そして、このコミュニティの収入源は"農業"

水が必要不可欠です。

Fundをもらえるまでにはまだまだ時間がかかるけど、やっと踏めた第一歩。

この2年で結果が見えてくるといいな。

 

f:id:arisacoco:20160925082748j:image

 会議はこんな感じで終始ほぼ笑顔!

かと思いきや、そこはジャマイカ。

時たまヒートアップ🔥🔥🔥🔥

しかもトピックから逸れちゃってるー笑

コンサルタントの方も、イライラしてるのか、途中声大きくなってた笑

私も同じ経験するかもだから、コンサルタントの対応の仕方は本当に参考になった😅

 

会議も終わって、タクシーが止まる所まで歩いていると。

ん?👀

え?笑

f:id:arisacoco:20160925083111j:image

Jennifer Lopez・・・じゃねー笑

誰が、何のためにわざわざ書いて貼ったの?😂笑

 

ランチを買いにOcho Riosまで。

大好きな鳥の足を煮込んだスープ。

大体、バスパークにいる、このおんちゃんから購入。

f:id:arisacoco:20160925091949j:image

やっぱりジャマイカ。

商売中もガンジャマリファナを嗜む🍁🍁🍁🍁

どこに行っても🍁!🍁!🍁! 

もうジャマイカ人の生活の一部というか、文化。

 

家について一休み。

携帯が鳴った。Gayleというコミュニティの警察のMr. Headlamさんから。

👮「Coco、今日楽しみにしてるよ〜!」

👧「え?あれ、なんでしたっけ?」

👮「先週言ってた、Police & Youth Club Meetingだよ〜!」

👧「あ〜〜〜!もちろん!!7時からだよね?また後で!」

内心:やべ〜〜〜〜😰忘れてた🙀

 

急いでGayleに向けて出発!

山奥にあるコミュニティだから、片道1時間くらいかかる・・・

なんとか時間前にGayleに到着。

夜7時開始!!

のはずが、お決まりの、みんな集まらない笑

結局8時から開始💭

f:id:arisacoco:20160925082840j:image

プレゼンは、今まで使ってきた私の自己紹介と今後の活動計画。

年齢層が幅広くて、小さい子にはきっとチンプンカンプンだったな、きっと😰

ごめんよ。

でも興味を持ってくれた人もチラホラいて、質問もしてくれたし。

満点じゃないけど、まーいいか笑

次頑張る💪

f:id:arisacoco:20160925082852j:image

 Mr. Headlamにプレゼン中に写真50枚くらい撮ってもらったけど・・・

自分が写ってて使える写真はこの2枚。

他、メンバーのどアップ写真😂笑

 

毎回ジャマイカ人に写真頼むと大体ブレブレか、アングルが変。

言いたくないけど、言う!ジャマイカ人写真撮るの下手くそ!!笑

でも、いつもありがとう笑

 

ちゃっかり自分もどアップで撮ってるMr. Headlamさん笑

f:id:arisacoco:20160925082913j:image

 このブログ更新したら、携帯からは削除予定

 

Lickle More!