30代OLジャマイカへ  ☆IRIE LIFE IN JAMAICA☆

28年度1次隊でジャマイカにコミュニティ開発で派遣されている30代OLのブログ。No Risk No Fun! とりあえずてみよう精神。You Only Live Once! 人生一度きり。やりたい事やりきろう!人生初ブログ続くか不安だけど、自分の活動記録とみんなに青年海外協力隊とジャマイカについて知ってもらうため、ゆるーくやっていきますo(^▽^)o

活動日記8:ジャマイカで喧嘩

Wa Gwan!

 

先日のブログで書いたペットボトルでグリーンハウスを建てるプロジェクト。

少しずつ始動中です。

本当はもっと早く動きたいけど、やっぱりジャマイカ。

タイムライン表を作成して共有したけど、もちろん期限通りに事は進みません。

そんな事は想定内。

大体1週間の遅れを考えてタイムラインも全て早めにマイルストーンを設定!

でもストーカー並みに催促しないと、余裕をみてた1週間も危うく過ぎそう・・

ま、それもジャマイカ。めげずに頑張ろう。

 

パートナーとなる360Cycleがグリーンハウスを建てる場所の下見に来ました。

f:id:arisacoco:20170206133840j:image

土地の状態を見てもらったり

 

f:id:arisacoco:20170206133819j:image

実際に建てる予定のグリーンハウスのサイズを測ったり。

 

f:id:arisacoco:20170206133753j:image

結構大きいグリーンハウスになる予定😀

 

f:id:arisacoco:20170206133902j:image

コミュニティのグループからも数名サポートに来てくれました。

前日に具体的な時間が決まったにもかかわらず、朝早くから来てくれて本当にありがたい。

 

f:id:arisacoco:20170206133922j:image

建設に問題ないということで、無事に下見終了!

360Cycleの職員を見送り、私は残ってコミュニティの人と話していたところに、

コミュニティの別のメンバーのAさんが出現。

 

そこで喧嘩勃発。

私ではありません。コミュニティのメンバー同士の喧嘩。

「喧嘩しないでー!!!!」って叫びました、私。

 

Aさんの言い分は、自分が下見に呼ばれていなかった事。

それもグループのリーダーが、故意に自分を仲間外れにしていると。

 

はい?

私はこのプロジェクト専用にチャットグループを作っていて、全て情報を共有してます。もちろんこの日の下見のスケジュールも含めて。

Aさんももちろんグループに入っています。

なぜ情報が入ってなかったかというと・・・

Aさんが記載した連絡先情報が間違っていたから。

自分のせいじゃん!!!😠

 

でもそれでも懲りずリーダーを非難し始めたAさん。

みんながいる前で嘘つき野郎とか言い放ったり、自分が頼んだ事はやってくれないくせにとか・・・

 

普段から、ミーティングで提案されるアイディアに対して反対するAさん。

反対意見に耳を向ける事は大事だし、また自分とは異なった視点でものを見てるから、それはそれで有益なご意見。

でも代案も出さずに、むやみやたらに反対意見だされても困る。

下手したら、他のメンバーのモチベーション低下にもつながるし。

 

この日の夜、住民が集まる大きな集会に参加。

開始が夜6時の御飯時にも関わらず、結構な人数が来ていました。

f:id:arisacoco:20170206134125j:image

 

この地域に関連する政治家や警察官や各種機関の代表の方々が来てくれて、

住民からの質問や意見に対応されていました。

f:id:arisacoco:20170206133952j:image

Ministry of SecurityのMr. Montagueさん。

住民からの質問には、ジョークや嫌味を交えた返答で笑いを誘っていました。

私の紹介もしてくれたし、

グリーンハウスのプロジェクトの事も話してくれて、

協力するように住民に促してくれました。

あざっす。

 

f:id:arisacoco:20170206134045j:image

National Solid Waste Management Authorityの代表の方。

住民からは色々な不満意見が出ていましたが、

お決まりの「すぐ取り組みます」でご対応。

本当かしら・・・・

 

f:id:arisacoco:20170206134036j:image

新しく就任されたこの地域の警察官の方。

コミュニティ内の犯罪撲滅を訴えて、みんなからの好感度は良い感じ。

 

終盤に差し掛かったところで、私の番。

 

「まず、私は神様じゃありません(←ここで狙ってもないのに笑いが起きた)。

あなたたち一人一人を満足させる事なんて不可能です。

なので私に色々期待する事はやめてください。

今回のプロジェクトに対して個人の利益を期待するのもやめてください。

あくまでコミュニティ全体のためのプロジェクトであって、個人に対する利益のためのプロジェクトじゃありません。

このプロジェクトを始めた理由は、環境改善はもちろんですが、

私が大好きなこのコミュニティで、

メンバーとチーム一丸となって一つのプロジェクトをやり遂げることです。

これからも問題は出てくるかもしれませんが、みなさん良い大人なんで、

誰に対してもRespectとmoralを持った対応をしてください。

文句がある人は他の誰でもなく、直接私の面に向かって言ってください。

Thank you & One Love to all!」

 

こんな大きな事は言ってみたけど、緊張で声も足もブルブル震えてた笑

さて、プロジェクトを開始してから思う事そのままを言葉にしたけど、

ちゃんと伝わってるといいけど・・・

 

何事も一筋縄ではいかないジャマイカ。

先の事を考えると少しげっそりするけど、やるしかない。

というか絶対成功させたい。

ポテンシャルはかなり高いジャマイカ人の良さを引き出し、

みんなが一緒に達成感を感じれるように、

そしてグループの結束力を高める事が最終的なゴールです。

 

頑張れ、私。

 

Likkle More