30代OLジャマイカへ  ☆IRIE LIFE IN JAMAICA☆

28年度1次隊でジャマイカにコミュニティ開発で派遣されている30代OLのブログ。No Risk No Fun! とりあえずてみよう精神。You Only Live Once! 人生一度きり。やりたい事やりきろう!人生初ブログ続くか不安だけど、自分の活動記録とみんなに青年海外協力隊とジャマイカについて知ってもらうため、ゆるーくやっていきますo(^▽^)o

活動日記7:ゴミでグリーンハウス

Wa Gwan~♪

今日は久しぶりに活動について。

 

私の職種はコミュニティ開発。

そして目指しているものは、私が去った後も現地住民だけで持続可能な開発。

だから個人的にあまりJICAのお金は使いたくないけど・・・

以前、現地の人と協力して教区庁に出したプロポーザルの承認もまだ。

いつまで経っても前に進めず・・・

 

なので意地を張るのをやめて、

JICAに相談し資金をサポートしていただける事に。

プロジェクトは、毎日ジャマイカの道端で見ない日はない

ペットボトルを使ってグリーンハウスを建設!

こんなかんじの👇

 f:id:arisacoco:20170127140206j:image

 

まずはどこに建てるか。

協力的で積極的なコミュニティじゃないと。

なので、もちろん候補はThree Hills! 

Farmers Association Meetingに参加した時にプロジェクトの説明させてもらい、反応を見てみました。

 f:id:arisacoco:20170126095440j:image

 農家さんばかりなので、感触は良し。

でもここジャマイカ。

人数が多いだけじゃ、プロジェクトの成功には繋がらない。

だから本気で協力したい人だけ、名簿にサインしてもらうことに。

それからWhatsAppでグループを作成!

一度サインしたけど、本気で取り組めなさそうな人は退会してもらったり、

プロジェクトに関係ないチェーンメールをグループに送ったりする人には注意喚起したり。

ここ数日でやっとまとまりが出てきた。

 

次は、建設に協力してくれるジャマイカの企業。

以前先輩隊員にくっ付いて見学に行った360RECYCLE

会社を運営されているMr. & Mrs. Cole

f:id:arisacoco:20170126093220j:image

彼らはゴミとして捨てられるペットボトルや発泡スチレンを使って

色々なものを作ってるんです。

 

f:id:arisacoco:20170126095059j:image

公園とかに置くテーブルと椅子とか・・・

 

f:id:arisacoco:20170126095034j:image

ゴミ箱とか・・・

 

f:id:arisacoco:20170126094949j:image

ライミングジムとか・・・ 

 

f:id:arisacoco:20170126094922j:image

滑り台も!!!

 

写真からもわかるように、ペットボトルを立て並べてワイヤーで囲み、

発泡スチレンを混ぜたボンド素材で固めてます。

最終品だけ見たら、中身がペットボトルなんて想像できない。

 

 しかもそれだけじゃないんです。

f:id:arisacoco:20170126093327j:image

 そう家もペットボトルで!

これぞ私がやってみたいと思っていた事そのもの!

すでにやってる人がジャマイカにいたなんて!

 

見学に来たこの日以来

なんとかしてこの人たちと仕事したいと思っていました。

そして、やっと今回のプロジェクトでコラボできることに✨

 

しかもジャマイカのニュース紙のGleanerの方と教区庁のMeetingで出会い、

プロジェクトに興味を持ってくれて、シリーズで取材していただける事に。

 

最初は不本意ではあったけど、JICA事務所から協力してもらうことで、

まずはモデルを作ってそれから色々な地域に広めていこうと思います。

建てた後のプランもこれからきちんと考えないとなぁ。

このプロジェクトを通して360Cycleの事もジャマイカ全土に広めたいな。

 

でもここからが勝負!

メンバーのモチベーション管理して、

タイムラインをしっかり守ってもらわないと💪

JICA事務所の資金、この機会を無駄にしないよう頑張るぞ!

 

にしてもここ最近体調がすぐれない・・・本厄到来かな・・・

何食べてもお腹を下してしまいます😞

そんな時は消化の良いうどん。

初の手打ち。Cookpad様ありがとう。

 f:id:arisacoco:20170126095654j:image

 ジャマイカの濃い生姜も一緒に。

やっぱり日本食最高〜♪

が、七味入れたからなのか、うどんでも結局下しました笑

 

よーし頑張れ私!

 

Likkle More