30代OLジャマイカへ  ☆IRIE LIFE IN JAMAICA☆

28年度1次隊でジャマイカにコミュニティ開発で派遣されている30代OLのブログ。No Risk No Fun! とりあえずてみよう精神。You Only Live Once! 人生一度きり。やりたい事やりきろう!人生初ブログ続くか不安だけど、自分の活動記録とみんなに青年海外協力隊とジャマイカについて知ってもらうため、ゆるーくやっていきますo(^▽^)o

ジャマイカでパーティ

WA GWAN!

(長文です😰)

 

1ヶ月前に友達のシャネルとマーカスと話していた時の事。

👱👩「COCO、日本ではクリスマスはどう過ごすんだ?」

👧「日本では家族とかカップルとか友達とか様々だよ!私は家族か友達とだったな!長らくBoyfriendいなかったからなー笑」

👱👩「HAHAHA!今年はどうするんだ?彼氏いないだろ?」

👧「(うるせー笑)今年は家族も友達もいないから、何も予定ないよ。」

👱👩「おい!COCO!なんてこと言うんだよ!俺たち家族だろ!!俺らとパーティするぞ!」

 

本当に、本当に嬉しくて・・・

心が熱くなった。

 

そんなわけで26日は同僚隊員を連れて

ポートマリアの某廃墟へ(笑)

 

着くとシャネルがスープの準備中でした!

f:id:arisacoco:20161228124235j:image

いつも働き者のシャネル。

この日もマーカスに手伝えと言いながら、

一人でせっせこ手際よく調理してた。

 

f:id:arisacoco:20161228124159j:image

 次はスープに入れるDumplingというすいとんみたいなものをコネコネ。

私もお手伝い!

 

f:id:arisacoco:20161228133907j:image

通常、丸か棒状のDumpling。

私はハートや星の形にして作ってみた♪

遊び心大事!

レゲェを爆音でかけながらウロチョロしてたマーカスも、味見の時間になりやっとお手伝い(笑)

マーカスが混ぜてるのは、Rice & Peas!

 

f:id:arisacoco:20161228133707j:image

 一通り準備も終わり、みんなで一枚📷

この写真お気に入り😊

 

少ししてスティーブも登場。

f:id:arisacoco:20161228134310j:image

今日のスティーブ妙にキメてる(笑)

サボテン柄のシャツがお茶目。 

 

そんなこんなで料理完成! 

f:id:arisacoco:20161228133958j:image

 Chicken Foot & Cow Skin Soup🐔🐮

良い匂い〜✨

ハート型に作ったDumplingは膨張して三角形に、星は真っ二つに割れてた(笑)

味はもちろん💯

シャネルとマーカスの愛情たっぷり!

鳥の足のと牛の皮でコラーゲンがプルップル〜♪

 

f:id:arisacoco:20161228134053j:image

 Steveが作ってくれたチキンカレー🍛

スパイスが効いててうんま〜!

余ったので、持ち帰って今日も食べた。

自慢のチキン料理を披露してくれたスティーブ。実は肉を全く食べない😛(笑)

デトックスのために20数年前から魚だけたべることにしたそう😮

味見は大丈夫だったのか?(笑)

 

私は3品持参!

ジャマイカ人は食に対してあんまりオープンじゃありません。

でも日本食を食べてもらいたくて・・・

f:id:arisacoco:20161228134137j:image

 餃子〜

日本食というより中華だけど。

タレ作ったけど、わさび醤油で食べる方が気に入ってた☆

 

f:id:arisacoco:20161228134209j:image

 カリフォルニアロール

某大手シーフード系卸店のブランドのカニカマを買ったけど・・・

まっずーーーー笑

パッサパサだし、プラスチック的な食感。

2度と買うことはない😲

みんなカニカマを初めて食べたらしく、結構不評(笑)

シャネルに関しては水で流し込んでた(笑)

でもみんなが食べたことない日本料理を食べているのを見るだけで大満足🙈

 

もう1品は写真撮り忘れたけど、Grilled Chicken with Alfred Sauceを作りました!

 

食べた後はみんなでお喋りしたりダンスしたり💃

もっと練習が必要だと言われた(笑)

 

帰り際マーカスが、

「お金貯めて、いつか日本に行ってCocoがどういうところで育ってきたのか、この目で見てみたい。」

と言ってくれた。

私という人間をもっと知ろうとしてくれてることが本当に嬉しくて。

 

ジャマイカに来た頃は、こんな風に言ってくれたり、家族と言ってくれたりする人に出会えると思ってなかった。

ボランティアとして来てる私が、みんなのことハッピーにしなきゃいけないのに、

実際はみんなにハッピーにしてもらうことばかり。

 

2年でできることは限られているかもしれないけど、帰国した後も彼らの心にずっと残る人になりたいな。

 

彼らと出会えたことに感謝。

彼らの人生の一コマに関わることができることに感謝。

これからも一人一人との出会いに感謝していこう。

 

最後に・・・

f:id:arisacoco:20161228134534j:image

 帰りのタクシーで出会ったラスタ

Likkle Powさん。

なぜかWestinホテルのバスローブ姿。

理由を聞くと「夜だから」だって😂

ちなみに、朝はパンツ・・・らしい(笑)

 

Likkle More!