30代OLジャマイカへ  ☆IRIE LIFE IN JAMAICA☆

28年度1次隊でジャマイカにコミュニティ開発で派遣されている30代OLのブログ。No Risk No Fun! とりあえずてみよう精神。You Only Live Once! 人生一度きり。やりたい事やりきろう!人生初ブログ続くか不安だけど、自分の活動記録とみんなに青年海外協力隊とジャマイカについて知ってもらうため、ゆるーくやっていきますo(^▽^)o

ジャマイカでクリスマス

Wa Gwan!

ジャマイカも冬になり、クリスマスブリーズという風が吹いていて寒くなってきました🍃 

ジャマイカもすっかりクリスマスモード🎄 

f:id:arisacoco:20161225123541j:image

路上のお店の数も普段の2倍で活気付いてる!

歩いてるだけで楽しい〜☺️

f:id:arisacoco:20161225123504j:image

ジャマイカのクリスマスに欠かせないSorrel。

生姜と砂糖と煮詰めて飲むみたい🍷

f:id:arisacoco:20161225123624j:image

店頭のケーキもクリスマスカラー🎄

私には全然美味しそうに見えない・・・。

でもせっかくなので、これまたジャマイカのクリスマスに欠かせないChristmas Cake一切れ購入!

f:id:arisacoco:20161225142852j:plain

シナモンなどのスパイスとたっぷりのラム酒を使って、ブラウニングソースで色付けしたケーキ🍰

一口食べてみたら・・・😖

お酒が強い!!

これ子供達食べれるのかな😲

 

一昨日前にポートマリアでクリスマスツリーの点灯式があると聞きつけ、

Steveの娘クレヨンを連れて見に行きました👀

6時から開始・・・のはずが

やっぱりここはジャマイカ。

1時間遅れの7時から開始。まだマシな方。

 

店頭の前に歌の披露🎵

f:id:arisacoco:20161225122602j:image

 

ビックリした事その1 

ジャマイカと言えばレゲェ!

クリスマスソングもレゲェ調でした(笑)

聴き心地はすごくいい感じ〜♬

ここも動画貼り付ける事できたら良かったのにな😢

 

ビックリした事その2

極め付けはこの曲。

誰でも1度は聞いたことあるであろう

「We wish you a merry Christmas」

ジャマイカでの歌詞は

We wish you a reggae Christmas and a reggae new years~♪

 

歌詞が変わってるー(笑)

reggaeって、こんな風に形容詞的にも使うのね😹

 

そんなこんなで約1時間半後やっとツリー点灯✨

3・・・2・・・1・・・

ジャーン!

f:id:arisacoco:20161225123017p:image

な、なんか想像してたのと違う・・・

グチャグチャ・・・(笑)

上の方なんて電飾ついてないし😅

 

次の日、日中にツリーを見に行ってみると

f:id:arisacoco:20161225123031j:image

 ゴミ!!

出店も何もなかったのに、何でこんなにゴミが出るんだろ😞

 

これがツリーの全貌🎄

f:id:arisacoco:20161225123412j:image

電飾は巻かれているというより、大胆に投げ掛けられてる感じ。

ん・・・何だあのオーナメントは😮

 

ビックリした事その3。

f:id:arisacoco:20161225123248j:image

クリスマスプレゼントのBox!!!

こんなオーナメント見た事ない😳

斬新なデコレーション。

来年は私も準備手伝って、もっと綺麗に飾り付けしたいなって思った。

 

下の写真は点灯式でたまたま撮れた1枚。

f:id:arisacoco:20161225122916p:image

 

これもまたビックリした事その4

すんごい表情・・・笑

パフォーマーの鏡✨ 

 

何だか暖かくて、クリスマスな感じがしないけど、

ジャマイカのクリスマスなんだか面白いです。

明日はJamaica人の友人宅で持ち寄りパーティ!

今から仕込み開始〜♪

 

Likkle More!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:arisacoco:20161225123248j:image

 

f:id:arisacoco:20161225123504j:image

 

f:id:arisacoco:20161225123541j:image

 

f:id:arisacoco:20161225123624j:image

 

f:id:arisacoco:20161225123713j:image

 

f:id:arisacoco:20161225123822j:image

 

f:id:arisacoco:20161225123859j:image

 

f:id:arisacoco:20161225123950j:image