30代OLジャマイカへ  ☆IRIE LIFE IN JAMAICA☆

28年度1次隊でジャマイカにコミュニティ開発で派遣されている30代OLのブログ。No Risk No Fun! とりあえずてみよう精神。You Only Live Once! 人生一度きり。やりたい事やりきろう!人生初ブログ続くか不安だけど、自分の活動記録とみんなに青年海外協力隊とジャマイカについて知ってもらうため、ゆるーくやっていきますo(^▽^)o

食生活記録2 : ジャマイカで自炊

Wa Gwan!

ジャマイカに来て早6ヶ月。

こっちでは基本自炊🍛

ジャマイカご飯も美味しいんだけど、ちょっと飽きちゃうし、

やっぱり日本食が恋しい!

 

そんなわけで、こちらで入手できるアジア系調味料や日本から持ってきた方が良いものを、ご紹介👳

 

ジャマイカで入手できるアジア系調味料・食材

*個人的に絶対ストックしておきたいと思うもの

  • 醤油
  • オイスターソース
  • シラーチャソース
  • ごま油
  • 豆腐
  • デンプン粉(片栗粉の代用)
  • わさび
  • 海苔
  • ポン酢
  • 日本米(首都で購入可能)
  • みりん(首都で購入可能)

 

ざっとこんな感じ。ある程度揃います🎵

ほとんどの物は、首都もしくは私のご近所のOcho Riosにある

マーケット内のアジア系コーナーで買える😃

 

f:id:arisacoco:20161220120402j:image

わさび、デンプン粉、もち粉、ビーフンなどなど!

右上にあるのは、乾燥湯葉✨意外と使える1品。

 

f:id:arisacoco:20161220121335j:image

こんな感じで水に戻して、スープに入れたり、

キュウリとごま油であえて中華風ナムルにしたり。

 

f:id:arisacoco:20161220120308j:image

最近Ocho Riosでポン酢を発見!

Kingstonで買ったポン酢がなくなりそうだから、これで安心😌

ほとんど輸入してるからなのか、アメリカでもよく置いてあったLee Kum Kee。

豆板醤も含め、中華料理に使う調味料はほとんど揃う🎵

でも、ほとんどは何に使えるのか分からないから、

http://www.daieitc.co.jp/products/lkk/

ここで用途調べてから購入してます。

 

f:id:arisacoco:20161220121123j:image

Lee Kum Keeのオイスターソースと八角とか色々入れて、

台湾のソウルフード魯肉飯。

 

f:id:arisacoco:20161220120433j:image

豆腐も。日本ではなかなか見ない紙パック豆腐。

冷蔵されているものも売ってるけど、前回食べて酸っぱかったのでトラウマ・・・。

先週この紙パック豆腐で麻婆豆腐を作ったら、美味し〜!

普通の豆腐だった😺

 

f:id:arisacoco:20161220121149j:image

煮物。

厚揚げと干しいたけも売ってるし。

お酒(松竹梅)は首都で買えるけど、日本の3〜4倍の値段。

無理😭

なので白ワインで代用してます。

ダシは粒状のものを、日本から大量に持ってきてます!

ウェイパーも2年は持つだろうっていうくらい持ってきた!

この2つは、大好きな日本のお菓子を諦めてまで持ってきてよかったと思う調味料達。

 

f:id:arisacoco:20161220134555j:plain    f:id:arisacoco:20161220134641j:plain

 

これから派遣される隊員の皆様、ダシとウェイパーを忘れずに〜😇絶対使えますよ!

 

f:id:arisacoco:20161220120233j:image

餃子も皮も最近発見!韓国製のもので、少し皮が分厚め。

ニラもKingstonで見つけた!!やっぱり餃子はニラがないと。

 

f:id:arisacoco:20161220120947j:image

お寿司(ロールだけど)も作れますよ〜🍣

酢飯は、リンゴ酢と塩・砂糖で、

天ぷらは小麦粉・ダシ・卵で🍤

 

最後は・・・

f:id:arisacoco:20161220121447j:image

アジアっぽい大根を見つけたので・・・

千切りにして乾燥させて・・・ 

f:id:arisacoco:20161220121525j:image

切り干し大根🎃

絶対天日干しの方が美味しくなるけど、蟻が強いので、

室内干しで約4日〜5日!

切り干し大根て結構手間かかるのに、こんな量にしかならないのね。

歯ごたえ抜群+大根の素の味が際立つ仕上がり。

いい感じに書いたけど、正直、あんまり美味しくなかった笑

 

ちなみに、持って来れば良かったなと思うもの2点。

 

f:id:arisacoco:20161220141050j:plain   f:id:arisacoco:20161220141214j:plain

 

めんつゆとキューピーマヨネーズ!

どちらも日本が誇る万能調味料。

こちらで売られてるマヨは油分が多く甘め😲

お酢と塩を足せば、日本のマヨに近づけるかもだけど。

私はわざわざ日本から送ってもらった。

でもそろそろ底が尽きそう・・・

 

食生活はエネルギーの源。

活動でうまくいかない事あっても、馴染みのある食事をするだけで、明日からも頑張ろうって思えるくらいパワー与えてくれます🎵

揃わない物もたくさんあるけど、試行錯誤しながら料理するのも楽しみ!

 

来週はクリスマス🎅

現地の友人宅でパーティ。

何作ろうかな〜🎵

 

Likkle More