30代OLジャマイカへ  ☆IRIE LIFE IN JAMAICA☆

28年度1次隊でジャマイカにコミュニティ開発で派遣されている30代OLのブログ。No Risk No Fun! とりあえずてみよう精神。You Only Live Once! 人生一度きり。やりたい事やりきろう!人生初ブログ続くか不安だけど、自分の活動記録とみんなに青年海外協力隊とジャマイカについて知ってもらうため、ゆるーくやっていきますo(^▽^)o

ジャマイカの楽しみ方

Wa Gwan! 

最近の活動は可もなく不可もなく。

ちょっとずつ事が進んでいる感じ。

 なので、ジャマイカでの私なりの楽しみ方を書きます🙆🏻

 

1) Bar Crawling 

自宅から車で15分離れたところにあるOcho Riosという観光地。

観光地だけあって、色々なお店やバーが充実✨

観光客向けのバーや、ローカルが集まるバーなど

Choiceはたくさん🍶

 

ここ最近行った海辺のバー。

Bamboo Beach Club  ( http://www.bamboobeachclub.com )

の中にある屋外Bar🍸

海辺の真横にBarとBeach Chairが何個もあって、

いっつも通るたび気になってたところ。

波の音を聞きながらお酒を飲むのは最高〜🎶

アルコール強くて半分しか飲めなかったけど。

f:id:arisacoco:20161020145822j:image

ピンボケしてるけど、ダンスショーもやってた。

ドラムに合わせて男女が

アイアイアイアイヤヤヤヤヤヤヤヤヤ〜〜

って叫びながら踊ってた💃💃💃💃💃

f:id:arisacoco:20161025143020j:image

迫力満点。

ファミリー、友達、カップル

どんなグループでも楽しめそう。

一人で瞑想もあり。

お値段も破格に高いわけじゃなかった💰

 

2軒目は、Ocho Rios市内にあるMangooseというRestaurant & Bar

http://www.mongoosejamaica.com )

Live Musicを聞きながら、パイナップルジュース🍍

f:id:arisacoco:20161020145854j:image

ホテル街の中心にあるBarだから、観光客が多かったな。

あまりローカル感は感じられないかも。

でも生演奏はやっぱり聞いてて楽しい🎶

 

今回行った2つのバーはLocal感は味わえないけど、

たまにの贅沢も良かったな♪

 

2)釣り

 最近、先輩隊員が私の任地まで遊びに来て釣りに行きました🐠

10時集合だったので、私と友達Steveで7時から10時まで

早朝釣りに行くことに!

ちょいと寝坊。

なかなかルートタクシーも通らず、着いたのは7時10分

 

船が出て行ってしまっていた・・・😰

え、ジャマイカンタイム・・・

普段時間にルーズで、1時間とか平気で遅れるのに・・・

Steveももう少し待ってくれってお願いしてくれたみたいだけど笑Fishermanにはジャマイカンタイムは通用しないらしい😞

日々勉強だわ。

 

というわけで、10時までどうしよ。

Steveと近所の子供達と暇つぶし。

 

Hip HopとかRaggae聞いたり

f:id:arisacoco:20161020145920j:image

 Snowで遊んだり

f:id:arisacoco:20161020145640j:image

うん。あっという間に時間過ぎた😇

 

海老取り隊員のメンバーは伊勢海老を捕まえに。

私は今回はSteveにくっ付いて、魚釣りに!

こちらの漁師さんは、ペットボトルに釣り糸を巻きつけただけの

簡易釣竿で釣りをします。

Marlineっていう大きい魚を釣る時も。

だから、こんな風に手を切ることも😱 f:id:arisacoco:20161026120333j:image

 あ、グロいです。言うの遅い笑

 

海に繰り出すこと約30分。

気持ち悪い・・・🙊

船酔い🚣

結果小さいカサゴみたいな魚1匹笑

 

他のジャマイカ人や海老取り隊員のメンバーが採ってきてくれて良かった😋

大漁、大漁🐟🍤🐟🍤🐟🍤🐟🍤

 

そしてとうとうこの日が来た。

Steve、初の刺身!

ジャマイカ人は基本生魚食べません。

というか生魚に対して、本当に気持ち悪がります。

 

伊勢海老と鯛みたいな魚の刺身を食わせてみると・・・

👦🏾「Hmmm, Not bad!」

ほらなっ!!!!やっぱり食わず嫌い!!!!

他のジャマイカ人にもトライさせてみたら、ほとんど同じ反応!!

 あー、久々の達成感✨

f:id:arisacoco:20161020150219j:image

でも醤油とわさびがないと無理かもって笑

ま、良しとしよう。

 

他にも、火を起こして焼き魚🎶

近くに生えてた葉っぱをお皿に!

なんかすごくおしゃれな感じ〜〜〜〜✨

美味しさも倍増😍 

 

 

残りは家に持ち帰って、伊勢海老料理!

ジャーン✨

f:id:arisacoco:20161020150025j:image

f:id:arisacoco:20161020150030j:image

 ・伊勢海老のガーリックバターグリル

・伊勢海老と白身魚の刺身

・伊勢海老とエイの天ぷら

・伊勢海老のお味噌汁

・自分ちの夕飯の残り物の煮物と炊き込み御飯

 

う、うますぎる〜😹 天国だ〜😇 Food Coma状態😪

こういう時もまた、ジャマイカで良かったなーって思える瞬間😚 

 

3)ヘアスタイル

私は基本的に形から入ります。

だからやってみた。アフリカン・ヘアブレード!

 

友達のお友達を紹介してもらったので、

ヘアサロンじゃなくて彼女の家の庭先で笑

このローカルな感じ嫌いじゃない。

f:id:arisacoco:20161020150042j:image

 長いブレードにしたかったから、エクステを4束購入。

編み込みを始めて3時間。やっと半分・・・

後ろから、写真撮ってもらった😶

f:id:arisacoco:20161020150117j:image

 はい、出たー。

ジャマイカではアルアルの、ピンボケ。

本当なんで?自撮りは、すんごい上手いのに。

 

そんなこんなで、その後3時間かかって、やっと終了。

地獄だった・・・

何がって、髪引っ張られて痛いし、エクステ4束分の重量が重いし、

チクチクして痒い。

これは・・・もって1週間かな!😓

 

と思いきや、3日目で痛みと痒みに耐えれなくなり、

しかも頭がデゴボコしてちゃんと眠れず、

辛くなったので外すことに笑

外す前に、みんなと写真を撮ることに📷✨

 

f:id:arisacoco:20161021162556j:image

おしゃべり仲間のChanel と、 息子ちゃんのAlex!

 

 

f:id:arisacoco:20161021162616j:image

いつも優しくしてくれるAndrene。

本当に純粋で優しくて可愛らしい女の子💕 

いつも私のこと気にかけてくれてくれる😇

 

f:id:arisacoco:20161021162623j:image

ラスタ2人と。私なんかより重いであろう髪の量・・・

なんで耐えれるの〜?😯

これまた写真のクオリティが残念・・・ま、いいや。

 

f:id:arisacoco:20161021162632j:image

 Steve!海に出たまま夜まで帰ってこなくて、溺れたかと思った笑

2時間も待たせやがって〜〜〜😑

Steveんちの子ヤギも一緒に笑 

将来食べられちゃうと思うとすごい悲しい😔

 

f:id:arisacoco:20161021162832j:image

 Steveの甥っ子と!私の姿をSnapchatで投稿してた笑 

出演料取っとけば良かったな。

あ、私もブログに勝手に載せちゃってるけど笑

 

ブレードは、付ける時も付けた後も地獄だったけど、

本当にジャマイカ人に大好評だった♪

It's worth it! Beauty comes with painです。

コミュニティのみんなも凄く気に入ってくれたし、道端で女の子からCoolって言ってもらえたり👻

ジャマイカ隊員は1度はやるべき!

ちなみに全部外すのに、5時間かかりました笑

 

まだ1年と8ヶ月あるから、もっとジャマイカで楽しいこと挑戦していきたいな♪

 

Lickle More!