30代OLジャマイカへ  ☆IRIE LIFE IN JAMAICA☆

28年度1次隊でジャマイカにコミュニティ開発で派遣されている30代OLのブログ。No Risk No Fun! とりあえずてみよう精神。You Only Live Once! 人生一度きり。やりたい事やりきろう!人生初ブログ続くか不安だけど、自分の活動記録とみんなに青年海外協力隊とジャマイカについて知ってもらうため、ゆるーくやっていきますo(^▽^)o

活動日記4:コミュニティ会議参加と珈琲

Wa Gwan!

 

今日はとにかく充実した日で気分はIRIEです。

ちなみにブログのタイトルにもなっているIRIEとは、パトワ語で"楽しい"、"嬉しい"、"最高"という意味です😆

 

今日は朝から、Three Hillsで予定されていたCaribbean Bankの視察に参加✊

 

と思いきや。

視察担当者と直前で連絡が取れなくなり急遽キャンセル笑

結構大きくて、しっかりした機関なのに・・・

まだまだ侮れないな、ジャマイカ😏

 

でも住民の人が集まってくれていたので、急遽ミーティングを開催することに。

議題は、このThree Hillsが抱える水不足。

f:id:arisacoco:20160914092103j:image

 

ある家庭では10月から水がきちんと供給されていないとのこと。

 

え?10月??去年の??? 

もう少しで1年。やばくね?

 

普段どうしているのか聞くと・・・

雨水を貯めてそれを使ったり😨

高いお金を払って給水車に水を運んでもらったり😨

この状況を少しでも改善するため、Mr. Johnsonが各機関からFundをもらうため奮闘中。

予定していた、Caribbean Bankもその一つ。

ま、過ぎたことはしょうがない。

次は来てくれる事を願うしかないな。

 

Mr. Johnsonが私の紹介と、活動について説明する機会を与えてくれた✨

f:id:arisacoco:20160914091433j:image

Waste Management Educationやら。

ペットボトルのリサイクル事業やら。

 色々意見も聞けたし、いい機会だったな😌

定期的に色んなコミュニティと、こういう会議をしたいなぁ。

 

Pilot校の1つとして考えてるThree Hills Primary School🏫

f:id:arisacoco:20160914091850j:image

 

ここで校長先生とご対面🏫

今後の大まかなタイムライン、どういうカリキュラムで進めていくか相談。

f:id:arisacoco:20160914091518j:image

 真面目で協力的な方で、一緒に働くのが楽しみ💪

 

帰りにThree Hillsでよく会うJinxがいたので、お喋り。

f:id:arisacoco:20160914091545j:image

会話の中で、

👦「珈琲、楽しんでるか?」

👦「珈琲、今どこに住んでるんだっけ?」

 

は?珈琲?笑 何の話?笑

 

👧「何で急に珈琲の話なの?」って聞いてみた。

👦「何でって!それがお前の名前だろ!」

 

・・・爆笑。 おしい・・・笑 

珈琲じゃなくて、ココアのCOCOだし笑

どんな、勘違いだし笑 

軽めの肩パンをお見舞いしてやった✋

 

👦「COCOは、俺の名前覚えてるのかよ?」

👧「うん、Jinxでしょ。」

👦「は?俺Danielだけど・・・。」

 

・・・2人で爆笑。

Jinxって誰だ・・・笑

2人でおあいこだなってことで記念撮影。

 

日差しが強かったので、日焼け止めを塗り直していると・・・

別のジャマイカ人のおじさんが話しかけてきた。

 

👨「俺にもくれ!」

👧「いいですよ!」

👨「匂いしないな、このローション!」

👧「それ日焼け止めだよ。」

👨「日焼け止めか!」と言って全身に塗ったくってる。

周りのジャマイカ人から「お前必要ないだろ〜笑」って言われてた笑

 

👨「ジャマイカ人の写真撮りたいか?」

何も言ってないけど・・・笑 

👧「う、うん!」

f:id:arisacoco:20160914091731j:image

く、く、暗い・・・(携帯だとさらに暗い)

👨「見せて?おお〜!んんっ?俺めっちゃ暗いじゃねーか!」

 

そんな事言われても笑

気を取り直して、今度は一緒にパシャリ!

 

f:id:arisacoco:20160914091747j:image

ホッ・・・

満足されたようでした😌 

 

最後にみんなで📷

左から。Mr. Johnson、jin..じゃなくてDaniel、・・・おじさんの名前忘れた笑

f:id:arisacoco:20160914091757j:image

 

そんな感じで、たくさん笑って充実した日でした。

 

Lickle More!