30代OLジャマイカへ  ☆IRIE LIFE IN JAMAICA☆

28年度1次隊でジャマイカにコミュニティ開発で派遣されている30代OLのブログ。No Risk No Fun! とりあえずてみよう精神。You Only Live Once! 人生一度きり。やりたい事やりきろう!人生初ブログ続くか不安だけど、自分の活動記録とみんなに青年海外協力隊とジャマイカについて知ってもらうため、ゆるーくやっていきますo(^▽^)o

ジャマイカの人々 1:私のガードマン Michael☆

Wa Gwan!

ジャマイカに来て、あっという間に2ヶ月が過ぎてしまいました。

任地に来てから、たくさんの人と出会いました。

でも色んな意味での見返りを求めてこないような、信用できる人はまだ数名。

どう見極めるか、また見極めるタイミングが難しい・・・。

 

まー、でも、みんな基本的に良い人ばかり💫

フレンドリーだし。困ってたら助けてくれるし。嫌って言えば理解してくれるし。

国というよりも、人そのものが魅力的と言われる理由がわかる👼

 

最近街を歩いていると、遠くからCOCO~って呼んでくれる人が増えた。

めちゃ嬉しい!!!😊

これからもたくさん歩いて、話しかけて、ボランティアとしてじゃなく、このコミュニティの一員として受け入れてもらえたらいいな。

 

ということで、任地で私と仲良くしてくれている人を紹介します!

 

いつもガードマンのように私を守ってくれるマイケル。

この前もルートバスの人が客引きのために、私を取り合っていた時のこと。

 

「黙れ!COCOには耳と脳ミソってもんがあるんだ!乗るバスはCOCOが自分で決める!だから、お前ら喧嘩してCOCOを怖がらせるんじゃねぇ!」

 

😨😨😨😨😨

あ、ありがとう、マイケル笑 でも叫んでるマイケルも怖いけど・・・笑

その後コロッと変わって、「はい、COCO。ここに乗りな(^^)」って😂

ギャップ半端ない笑

f:id:arisacoco:20160903103211j:image

 

 でもこんなお茶目なマイケル。実は36年間刑務所で服役してたんです。

頭と肩には銃痕もあって。

お父さん、お母さん、妹さん、みんな死んでしまったらしくて・・・。

そういう過去があるからこそなのかもしれない。

私をFamilyと言って娘のように、過保護っていうくらいにお世話してくれるのは。

理由が何にせよ、いつもありがとう、マイケル。

 

ジャマイカには、自分の周りにはいないような過去を持っていたり、特殊な家庭環境で育った人もたくさんいて。

やっぱり自分の悩みなんて、ちっぽけだなーと思い知らされる。

ジャマイカにいると、幸せって何だろうって考えさせられることばかり。

日本にいる時は、何でもあるのが当たり前になっちゃってて。

ちょっとの事でイライラしたり、不満に感じてたな、私。

 

良くも悪くも細かいことは気にしないジャマイカ人。

逆境でも与えられた1日を、精一杯楽しく生きるジャマイカ人。

 

訓練中、現地から学ぶ事の方が多いとは聞いていたけど、本当その通り。

今は、幸せの基準が違う中で何をしてあげれるんだろうとか、自分にそれだけの器量があるのかって焦る気持ちばかり。

でも、焦るだけじゃ何も変わらないから、今は自分のペースで基盤作りに励もう。

 

自分の幸せ探しも兼ねて、Positiveなジャマイカ人から、色々学びたいな。

常にマイケルみたいな笑顔で、これからも頑張ろうっと。

 

我らが10班班長・まさしからもらった色紙✨宝物✨

これもらった時の気持ち忘れないようにしないとな。

f:id:arisacoco:20160903142420j:image

 

今日のAnimo Quote

"Use your smile to change the world. Don't let the world change your smile. "

 

それではまた〜🌙

Lickle More